人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 遠く、フィンランドへ さやけき緑 >>
果実酢作り / お知らせ
果実酢作り / お知らせ_d0110421_23395961.jpg

昨日のお休みに、こちらのパイナップルとキウイを使って
果実酢作りにトライしました。

果実酢作り / お知らせ_d0110421_23403567.jpg

キウイ

果実酢作り / お知らせ_d0110421_2341022.jpg

パイン

1~2週間ほどで出来上がるそうです。
また上手くいったらこの果実酢を使った健康ドリンクを
お店でお出ししたいなあと思っております(^^)

色々な果物で出来る様なので、また違う果実酢作りにも
挑戦してみたいと思います♪

果実酢作り / お知らせ_d0110421_0211635.jpg
<おまけ>

梅は2週間が経ち、氷砂糖もほぼ溶けて、
完成間近の模様です(^^)

果実酢作り / お知らせ_d0110421_23414221.jpg

さて、昨日は久々の梅雨の晴れ間。
ということで、ジンジャーシロップを大量に作り、
濾して残った生姜本体を天日干しして
生姜糖を作りました。

すごい量の生姜…

果実酢作り / お知らせ_d0110421_234239.jpg

またお茶請けにでも、お店でお出ししたいと思います(^^)





さて…。大変話が飛びますが、ここで非常に申し上げ辛いお知らせがございます。
ランチについてなのですが、7月より以下の内容に変更させて頂こうと思っております。

①週替わりだったメニューを2週替わりへ
②一日30食限定に(時々前後するかもしれません)
③…が一番心苦しく迷ったところなのですが、ランチにセットにしていたクッキーのサービスを止めさせて頂き、ティータイム時のサービス向上の為、お茶に来て下さったお客様へお出しすることに変更させて頂くことに致しました。


①については、毎週楽しみに来て下さるお客様の皆様のことを思うと本当に心苦しく、今まで何度も2週替わりにしようかとは思いつつ踏み止まって来たのですが、ついにギブアップしてしまいました…(T_T)すいません…。その変わり、きっと少し心にゆとりが生まれると思うので、生まれたゆとりをティータイムメニューの考案や、ランチメニューのより多くの試作時間に充てたいと思います。ご理解頂ければ幸いです。

②については、今までもう少したくさん作っていたのですが、前日の夜、そして朝からたくさんのお料理を作り、そしてランチタイムにお出ししていくということに対して私の体力が限界に近付きつつあることと、30食にすることによって、ある程度お客様にゆっくりして頂けるのではないかと思ったことなどなどによります。
もちろん折角来て下さったお客様に売り切れです、とお伝えすることは非常に心苦しく、やはり折角だから食べて頂きたいとの思いもあるので、本当に申し訳ないのですが、私が体を壊したらお店を続けられないし無理はよくないと思い直し、断腸の思いではありますが、ランチは30食限定とさせて頂くことに致しました。
…ということで、オープンしてしばらくしたら売り切れるという日があるかもしれません。お電話を頂ければお取り置きさせて頂きますので、もし可能な方はお電話を頂けると幸いです。(只、オープン前後はバタバタしていることが多く、電話を取れない時があります。出来れば夕方にお電話頂けると助かりますm(_ _)m

③については、これが何より一番心苦しいのですが、原価とのバランスを考えた結果、お店オープン当初と比べて、ランチの食事内容がどんどんボリュームアップしていき(結局メニューを考えている私が悪いのですが…)だんだんにっちもさっちもいかなくなってきました。お料理の質を落とすのも…と思い、一番害の少ないクッキーをやめることにしました。楽しみにして下さっていた皆様、本当に申し訳ございません(T_T)以前から大量にクッキーを作り続けることに、私の右腕の妹が悲鳴を上げており、ああ無理させているなあと思っていたことももうひとつの理由です。


以上、たくさん我儘を言って申し訳ございません。
オープンして2年少し、あれもこれも、と私はたくさんのものを掴みすぎていたのかもしれません。喜んで下さるお客様の笑顔。美味しいの一言が聞きたくてずっとわが身を顧みず走り続けて来ました。いつしか私以外の家族は疲労困憊で(私は丈夫なので^^;)、くたくたになっていました。

このままではいつかすべてを失ってしまう。大切なお客様も、家族も、わが身の健康とそしてお店も。失ってからでは遅いのだ。だから、我も良し、人も良し、(直訳するなら、我(と家族)も良し、お客様も良し、というところでしょうか)でいかせて頂こう。ふた葉のお客様はきっとわかって下さるはず…と厚かましくも思わせて頂くことにしました。
私の好きな禅の言葉に「放てば満てり」という言葉があります。
文字通り、たくさん掴んでいては、新しく何かを掴むことは出来ない、放ったときにまた、新しい何かが満ちてくるのだ、という様な意味です。
一度放つ。そしてまた、満ちてくる時を静かに待ちたいと思います。
生まれたゆとりで、より一層良いお店が作れますように。心穏やかにお客様をおもてなし出来ますように。そしてお客様はもちろん、お店に関わるすべての人々にとってふた葉が幸せな空間でありますように。

どうぞこんな我儘な店主ですが、これからも温かく見守って頂ければ幸いですm(_ _)m



さて、最後に今週のメニューですが、

・うすいえんどうと彩り野菜の新じゃがコロッケ
・ピーマンの肉詰め おろしポン酢
  ベリーヨーグルトドレッシングのフルーツサラダ添え
・アボカドディップのカラフルサラダ
・海苔と明太子のだし巻き玉子
・切干大根とひじきの和え物

・雑穀ごはん と 豆腐ととろろ昆布のすまし汁梅風味
      または
・パン と マッシュルームのポタージュスープ

です。


ではでは長文にて失礼致しました。
今週も皆様のお越しをお待ちしております(^^)
by seitea | 2011-06-16 00:17 | ふた葉のこと
<< 遠く、フィンランドへ さやけき緑 >>